1月31日~2月15日まで軽井沢のお近く小諸の駅前に

あります停車場ガーデンというところで恒例の「多肉植物フェア」と

同時開催ということで「世界の不思議なタネ展」を開催しています。







木曜日は定休日になります。営業時間は9~18時。

駐車場も隣接して数台と近所にあります。

電車で行っても駅前なんで良いです。



多肉植物好き&木の実に興味ある方はぜひ寄ってみてください。

木の実も全部ではないですが販売してます。



多肉植物のほうはもちろん自分が持ってった訳ではなくて、

泣く子も黙る同じく小諸にあります錦玉園産と小諸周辺の

趣味家の方たちの苗が販売されてます。



普段からここで販売されている多肉植物はあまり人には教えたくないレベル。





ティランジアや山野草など幅広く置いてあります



こちらは販売してないけど展示されてる50年もの亀甲竜こんなデカイの初めて見た。



自分の設営完了と同時にやってきた錦玉園のフェア用多肉たちこれは一部で他にも沢山あります。

思わず自分も3鉢購入



肝心の木の実を忘れちゃいけない。

チラ見せ

今までになく小スペースな展示でしたがちょうど密度濃く良い感じで

置けました。



倉庫に鎮座していて初めて陽の目をみたとっておき

タビビトノキ



それとこれはほとんど個人的趣味というか自慢の一品で多肉植物フェアに

こじつけて昔の植物図譜を一点展示してます。

ド・カンドル著 ル・ドゥーテ作の「多肉植物図譜」より

「モナンテス・ポリフィラ Monanthes polyphylla」

1800年前後の作品。

「バラ図譜」で有名なル・ドゥーテが一人で全ての工程を行った唯一の作品。



まーこの説明は受け売りな訳ですが何にせよホントに綺麗なもんです。

自分の写真が悪いのはもちろんですがぜひ現物の美しさを見てもらいたい。



このモナンテスの苗もせっかくなんで自分の持って行って一緒に展示してます。

(生育期でないのであんまり綺麗じゃないんだけど)





そーいえば前に小諸に自転車で行ったときのブログ記事

小諸探訪



偶然というか一つ話なんですけどこの小諸訪問の時がちょうど

この停車場ガーデンのオープンした日だった。