ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2016年01月

お店回りの下水道工事をやることになり、
それに合わせて下記の期間お店を休業させて頂きます。

期間  1月27日(水)~2月4日(木)

店舗営業ならびに発送もお休みとなります。

期間中もFAX・HPからのご注文は通常通り承っておりますが、
発送は2月5日以降順次発送となりますのでご了承ください。

工事に町の許可がいるのでそれがおりるまで予定を
立てられず、直前のご連絡になってしまって申し訳ありません。
ご不便お掛けいたします。


話変わりまして軽井沢も先日の積雪が30cm、それが融けるまもなく
昨晩からまた積もって結構な積雪です。

店舗前より軽井沢駅方面の写真。逆光なんですが。
securedownload

駐車場の雪かきしてたらその間に2台も車がはまってしまって、
その後で自分も試しに車動かしてみたら簡単にはまってしまった。。。

2段重ねで積もってどうやら最悪な状況みたいです。

幹線道路は優先的に除雪されてると思うのでそれほどでは
ないと思うのですが。

軽井沢は寒いだけであんまり雪はないよ!とよく言ってましたが
2年前の大雪以来そうも言えなくなってしまった。

軽井沢は寒いぶん一回積もるとなかなか融けないのです。

告知が遅くなっておりますが・・・

今日(1/16土)から埼玉は越谷にあります観葉植物専門店グリーンジャムにて
うちの木の実展示と木の実の販売をしています。

営業は10:00~18:00時
水曜定休(1/21木曜日は臨時休業)

3月上旬位まで展示予定。

北関東方面の皆さまお気軽にお立ち寄りください。

IMG_5540

このお店グリーンジャムは都内有数の園芸店で観葉植物の
責任者をつとめていた中山さんが1年前に独立して立ち上げたお店。

独自のネットワークを築いていて日本有数の生産者の方々から
直に仕入れていたりもしてちょっと普通の園芸屋とは一味違う品揃え。
(今月号の趣味の園芸にもこの中山さんでてますんで、
見てみてください)

前々からうちの木の実に注目してくれていて、かつ色々と自分も
そのネットワークに便乗させてもらってお世話になってます。

「ジャムこばやし」と「グリーンジャム」でジャムおじさん2人なんだけど、
今回のは全く食べるジャム関係なし(笑)。

こちらがそのジャムおじさん
IMG_5564
一押しの大株 フィロデンドロン ウィリアムシー と共に。

生まれて初めて今回越谷に車で行ったので、せっかくだからと
三郷のIKEAに行ってみた。
コストコとニトリと北欧家具を足して割ったらこんな感じなのかな。。。

調子にのって更に足を延ばして前から行きたかった筑波実験植物園にも
行ってみました。
IMG_5655
IMG_5641
見応えありました。行って良かった。

そして更に更にここまで来たのだからと思い立って、
前々から気になっていた福島第一原発の方まで足を延ばしてみた。

国道6号線は帰還困難区域を通れるので南から北に縦断。
同じ日本の中にこうなっているエリアがあるということは
想像していたとはいえ全く言葉でてこなかったです。。。

11月に神保町はブックダイバーにて10回目・最後の木の実販売会。

最後ということで3日間の開催でしたが3日間ともにちょうど良い感じで
お客さんきてくれて無事に盛況のうちに終了しました。

初日は予報が雨だからどうかなと心配だったんですが、
開店時は降ってなかたので慌てて開店。
IMG_0824

陽が傾いてきてから今まで経験したことがないような雨降り。
慌ててシートをかぶせてこりゃ閉店かなと思ったら、雨の中も結構来てくれて
傘さしながらシートをめくりながら見るというかなり特殊な状態ながら
ボチボチお客さんが来てくれてありがたかったです。
IMG_0836

2日・3日目は最後を飾るにふさわしい秋晴れ!
IMG_0936

暗くなってからも夜市っぽくいい感じでした。
IMG_0901

全10回、来てくれたお客さん、ダイバーさんには本当にお世話になりました。

ブックダイバー前での販売会がなかったら今の自分はなかった・・・。
10回にわたり快く店開きさせてくれたダイバーご夫妻には本当に感謝。
ブックダイバーよ永遠に・・・

名誉ある「ブックダイバー最低顧問(2人目)」の名誉も頂きました。


来てくれたお客さんたちにも感謝であります。
ほんと色んな個性的な方達も多く、不思議なことも多かった10回でした。

群馬名物ダルマも頂く
CTlkh9tUcAAfOwD

最後ということで前に取材してくれた石崎氏もわざわざ寄ってくれてありがたし。
(この方はいったい普段なにしてるんだ、霞食ってるんじゃないかと
噂してましたがHPできたみたいです。見ても謎は深まるだけな気もしますが・・・)
IMG_0879


ダイバーさんが11月に閉店ということで残念ながら
「小林商会@神保町ブックダイバー」は今回で終了。
IMG_0976
(撤収後のようす)

今回、随分訊かれたこれからの東京での販売会はというと・・・

ここ数年は神保町からのアクセスもいいし良店多くなんか好きなので
神保町販売会のときは江東区の森下に宿と車を置いていて、
縁あって森下でいつも夜に呑みにいく店がありました。

今回の初日の夜もそこに呑みに行ったのですが、
不思議なもんでその場でこの春からその店での開催が決まりました!

というわけで、また詳細はツイッター・blogなどでご連絡いたします。
なんだかエピソードⅡってな気分。

呑み屋なので今までとは違って夜にやれると思います。
仕事帰りにも行きやすいかなと。


おまけ・・・
絶好調なモナンテス・ポリフィラ ホント軽井沢の気候があってるみたいです。
IMG_0982

何故か去年は咲かなかったマッソニア・ロンギペスが開花した。
IMG_1169

↑このページのトップヘ