ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

カテゴリ: お店のこと

お店回りの下水道工事をやることになり、
それに合わせて下記の期間お店を休業させて頂きます。

期間  1月27日(水)~2月4日(木)

店舗営業ならびに発送もお休みとなります。

期間中もFAX・HPからのご注文は通常通り承っておりますが、
発送は2月5日以降順次発送となりますのでご了承ください。

工事に町の許可がいるのでそれがおりるまで予定を
立てられず、直前のご連絡になってしまって申し訳ありません。
ご不便お掛けいたします。


話変わりまして軽井沢も先日の積雪が30cm、それが融けるまもなく
昨晩からまた積もって結構な積雪です。

店舗前より軽井沢駅方面の写真。逆光なんですが。
securedownload

駐車場の雪かきしてたらその間に2台も車がはまってしまって、
その後で自分も試しに車動かしてみたら簡単にはまってしまった。。。

2段重ねで積もってどうやら最悪な状況みたいです。

幹線道路は優先的に除雪されてると思うのでそれほどでは
ないと思うのですが。

軽井沢は寒いだけであんまり雪はないよ!とよく言ってましたが
2年前の大雪以来そうも言えなくなってしまった。

軽井沢は寒いぶん一回積もるとなかなか融けないのです。

この9月1日発売の雑誌「BRUTUS」が植物特集ということで
うちで扱っている木の実が掲載されています。
ぜひ見てみてください。
IMG_5199


なんと1ページにわたっての掲載。
木の実屋としてメジャーな雑誌に取り上げられたのは初めてなので特に嬉しい。

他にも木の実を通じて知り合った人や自分も興味のあることが
でていたりと、木の実抜きにしても楽しく拝読。

3年前に同じくBRUTUSの「木と花と草のこと」という特集が
あったのでその時に、「そこまで行ったら実もでしょ!」と
半分冗談・半分本気で言っていてホントに今回掲載となったので
まこと不思議な気持ちです。

10年以上前ですが同じくBRUTUSの軽井沢特集にジャム屋としても
掲載して頂いたのでダブル出場!と自慢してます(笑)。

2008年からオフィスダブルオーと共同で発行していた(今調べた)

軽井沢マップですが、昨年の7月頃に5万部発行して延べ186000部の発行とあいなりました(これも今数えて判明)。

軽井沢マップ



HPにPDF版もあります→オリジナル軽井沢マップ



おかげさまで好評で町内各所での配布や観光案内所・旅行会社などでも

使っていただいて順調に発行してこられました。



途中からは広告もらって発行費用を分担して頂いたりと

色々な方にお世話になりました。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。



まだ去年発行した分の在庫がありますのでしばらくは配布してますが、

発行自体はこれにていったんお休みとさせて頂きます。



何かしら形を変えるなりしていつかまた発行して

いきたいなと思っています。





初めの手探り状態での第1号1000部発行の頃を

思い出すと感慨深いもんがあります。

誠に勝手ながら

12月16日~12月24日までの間

HPを閉店させて頂きます。



期間中は電話・FAXのみにてご注文承ります。

木の実については期間中は注文受付・発送ともにお休みとなります。



また12月31日は営業しますが元旦はお休みとさせて頂きます。



ご不便お掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

その2はあまり店に関係ないというか木の実・多肉よりの話と

なってしまいました・・・



ハロウィンカボチャハロウィンカボチャ今年も飾り用のカボチャ各種販売しています。

2枚目の縞模様のカボチャは今年始めて撒いたもの。



多く種を撒いたわけでもないのに沢山収穫されてます。

写真じゃ分かりづらいかと思いますが普通の食用のカボチャよりも大きい。

珍しいカボチャだし色合いも綺麗で気に入ってます。

店頭にも並べてます。

なんでもこのカボチャは種が食用で旨いらしい。

誰かやってみる方居たら店まで取りにきてくれたら

一個差し上げます。その代りできあがった種を少しください。



ジャムこばやしたまたま撮った写真でこれまた分かりづらいんですけど、今年も恒例の唐辛子祭りということで店先に大量ぶら下げ販売中。



赤花帝玉一昨日、咲いた多肉植物 帝玉。

赤花タイプのものです。

今年の2月にも咲いた。



モナンテスポリフェラモナンテス ポリフィラ 春にもらってきて、最初あまり興味なかったんだけど、最近愛着が湧いてきた。

ニョロニョロ具合が面白い。こいつもまた花が咲いてきた。



幻玉これは春に購入してきた幻玉。

それにしてもどいつもこいつも名前がかっこいいナ。

家にきてから全く動きがないからやや不安だったけど、

苦手といわれる夏も乗り切り無事に開花しそうでホッとしてます。



タンクアナ明玉明玉。

夏にブヨブヨしてきて腐るかと思ったらここにきて

花芽がでてきた。未だブヨブヨしてるので今後要注目。



兜丸開花夏前にサボテンの兜丸も開花。

サボテンはあまりいないんだけど初めてサボテンが咲いたので

とても嬉しかった。



そんな訳で始めて錦玉園に行ってからはや2年経ちますが

順調にハマってしまっています。



春に日本多肉植物の会にも入会。末席を汚してます。



そんな中、先日新たな出会いで枯れて乾燥したミイラサボテンにも目覚める。

サボテンミイラこれは素晴らしい!テンション上りました。



喜んでたら今度はミイラ多肉!ということでこれを頂く。コノフィツム40~50年ものの枯れて乾燥したコノフィツム。

もはや海の生き物にしか見えない。



次に流行るのはきっとミイラサボテン・ミイラ多肉なのではないかと

密かに思ってます。



これから世界中の多肉屋さんで意図的に枯らしてミイラにしたり・・・しないか。














すっかりブログを更新しなくなってしまって、あっという間に半年。

自分でも何故に更新しなくなったのか不思議。



ほとんど木の実出店の告知ブログじゃないかとお叱りも

受けております。。。



ツイッターでお茶を濁してるせいもありますが、

果物の話は毎年繰り返しになってしまうし・・・、

なんかそれなりに忙しいし・・・ごにょごにょ。



気を取り直して写真整理ついでに思いたって再開。





山ぶどう先週は延びに延びていた山ぶどう摘みに行ってきました。

いつも色々お世話になっているI夫妻の畑。



去年は不作でお休みで2年ぶりにお邪魔しました。



気持ちのいい秋晴れでサクッと収穫完了。

けっこう熟していて甘みが強くて生食でも美味しい。

ひたすら甘い最近の巨峰とは方向性真逆な硬派な果物。

3連休中は店頭でも販売して好評でした。



メイポールメイポール(アップルソース)の販売も始まってます。





このメイポールの花がピンク色で綺麗なんですが、

開花時期がちょうどゴールデンウィーク近辺ということで

見に行く機会がないので生産者の方にお願いして撮ってもらいました。メイポール花切り花としてもいけそうな美しさ。



スグリ3種8月前にはスグリ類の収穫でオタオタ。

珍しく3種勢ぞろいの一枚。



八ヶ岳の方は車で一時間位ですが山梨県だし、用事もあまりなく謎のエリア。

去年まで存在すら知らなかったシミック八ヶ岳薬用植物園



信州大黄ここで夏前に初めてみた信州大黄。

遠目でルバーブ(食用大黄)かと思って近づいたらなんか葉が違う。



日本でも薬用に大黄栽培しているなんて全く知らなかった。



ビーツ夏の暑さとその後の干ばつで成長鈍っていたビーツも

収穫再開していいのが採れてます。

寒くなってくると玉が小さくなる傾向がありますので

ご入り用の方は早めの注文が良いかと思います。

誠に勝手ながら下記の2つの期間中HPを閉店させて頂きます。



年内・・・12月16日~12月25日

年明け・・・1月5日~1月16日



ご注文については上記期間以外にHPから、

または上記期間中でもお電話0120-15-2622

またはFAX0267-42-8892にて承ります。



FAXでのご注文時にはこちらの用紙をお使い頂くと

スムースです。



上記期間中は木の実のご注文受付は

HP・電話・FAX全て停止させて頂きます。



ご不便おかけいたしますがご了承下さい。



なお1月10日は臨時休業日とさせて頂きます。

他はお店は定休日水・木以外通常通り営業しています。



なお、年末年始は無休で営業しています。

元旦のみ正午からの営業開始となります。





よろしくお願いいたします。

軽井沢も紅葉が始まってきてます。



3連休も終わり台風がやってくるせいか

お店も静かなので久々のブログ更新。



先日から当店のリンゴ商品も勢ぞろい。







まずは昨年に引き続きアップルソース(メイポール)



これは珍しいりんごです。



去年よりも赤が綺麗にでてます。写真は去年のなんですけど。。。





はからずもじわじわと果肉が赤い系のりんごが広まってきているようです。

果肉が赤いりんごの品種開発も盛んみたいです。メイポール花秋の収穫時に狂い咲きしていた花。

ちゃんと満開の春に見てみたい!







久々に作った紅玉のジュレ。



あまり作っているところがないためか根強いファンが多い。



こちらも皮ごと煮て絞ってあるので色が綺麗です。











当店ではほとんど常連入りしたブラムリー。



コクと酸味のバランスが良い。



それにしても小布施産ブラムリーは随分と広まってきて、

巷で見かけることも多くなってきました。



ブラムリー





こちらは当店古くからの大定番 紅玉りんごジャム

スライスした果肉とさっぱり後味が特徴。









番外編でヒョウタンりんご。

店にも置いてあって見た人は必ずデカイりんご!と驚いて、

そのあと持ってみて不思議そうな顔します。





こんな感じで秋のりんごたちをよろしくお願いします。



台風でフジのりんごが落ちなきゃいんだけど。。。

オフィスダブルオーと一緒に発行している軽井沢マップも

しつこく発行してたらはや5年目。



7月末にようやくできあがってくる。

軽井沢マップ地図軽井沢地図広告面



今回の発行で累計14万部。

個人発行の地図では結構な部数なのではないかと自慢してます。





今回からは裏面の広告が18社。

前回までは8社だったのでいっきに倍以上。

想像以上に難航して夜な夜な作ってましたが無事にできあがってきて

嬉しいというよりもホッとしてます。



来年からは5万部発行予定。



当店店先や観光会館、広告に載っているお店など各所で配布しています。

しばらくの間は当店の送りの荷物にも同封してます。



この地図のPDF版がこちらからダウンロードできます

          ↓

軽井沢マップダウンロードページ





今年もルバーブやビーツ・ズッキーニ・ブルーベリーなどの

青果物が店頭に並べられていい感じです。ジャムこばやし店先

相変わらず食べられない木の実と一緒に並んでるので、

よく「これ食べられるんですか?」と訊かれる。

あっという間に12月も後半。

年末年始の営業のご案内。



通常通り12月26・27日は定休日

28日から1月8日(火)までは無休で営業となります。



そのあとは通常通り水・木定休となります。



年末年始の発送も変わらずやっています。



夜は寒いし暗いので5時位で店先を片付ける場合もありますが、

お店の営業は6時までやってます。



よろしくお願いいたします。


↑このページのトップヘ