ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

カテゴリ: 乗り物

一昨年にもらったバイクGSXーRが車検切れだったり、

色々と不具合も多いので手放しました。GSXーR古いバイクでちょっと珍しいので売ってくれと数名の人に言われていたけれど、

いくらで売ればいいのかわからず、バイクに詳しい人にすすめられ、

結局オークションに出品。



思ってたより高く売れてホクホク。

大阪のバイク屋さんがわざわざとりに来ました。GSXーRもらわれていくGSX-R。

初めてのバイクで手がかかったぶんなんだか愛着が

あったのでちょっと寂しい。



レストアして販売するようです。

さらにせっかくなんで、ってことでジャムもお土産にご購入頂く。



以前のブログで呼びかけた先輩に

その後、連絡がついて無事に安く譲ってもらったのがこのバイク。

ロイヤルエンフィールド Bullet 350ccBullet 350Bullet 350

またまたなぜか、かなり特殊なバイクがきてしまった。

妙なバイクばかりが集まってきて不思議。



元々はイギリスのメーカーでその後はインドで作っている。



基本的な設計は60年変わってないという恐ろしくアナログなバイク。

「新車で買える旧車」というよくわからないキャッチコピー。

今でもほとんどハンドメイドで作られてるらしい。

タンクの模様もフリーハンドで手書きだと知ったときには驚きました。



クラシカルなデザインは最高なんですが、

いかんせん外車(といってもインドですけど)なんで

メンテナンスに不安が残る。

とはいえ構造はある意味シンプルなので大事に乗れば

長く乗っていけそうです。



真冬の2月に早朝軽井沢を出発して東京の先輩の家までとりに行く。

逆シフトな上にフロントブレーキが全然効かない、

更には慣れない都内、しかも軽井沢までのロングツーリング。

たまたま暖かい日でしたけど、家に着いたらすでに気温は氷点下。

決死の覚悟でなんとか帰宅。





今のところオイルの滲みが少しある以外はいたって快調で

気に入っています。



純正っぽいのは高いしどうしようかなと

サイドバッグを探していたら軍の払い下げ用品でちょうど良いのが

1800円であったので2個購入(右側に付いてるの)。

先日このバッグを取り付け完了した直後に近所の人が

使わなくなったからあげるよー、といってくれたのが

左側についてる皮のカバン。

偶然でしたけどラッキー。有難うございました。



パーツも曲がりなりにも外車だけあって高めだなーと

思っていたらなんとインドから買える。ワイヤーオイルフィルターオイルフィルターとワイヤー類をまとめて購入。

国産車より安かった!さすが物価の安い国は違う。





先週暖かくなってきたのでギアオイルを交換しようと

思ったらボルトにあったレンチがない。

測ったら18mmでした。ホームセンターにもそんなサイズは

売ってない。仕方なく工具専門店に初めていって買ってきました。18mmレンチ専門店だけあって良い工具ばかり。

値段も張りましたが、使ってビックリ。

工具によってここまで違うのか。

素人ほど良い工具を使え、なんていいますけど、

身に沁みて良くわかりました。







更に余談ですが、このBulet350の購入の話がまとまった直後に

近所の方がW650手放すから買わない?ってな話がきました。

もうちょっとはやく言ってくれたらそっちを買ったのに!

室内保管で綺麗でいい話だったけど止む無く断念。



最近自分は、特殊なバイクに乗る運命にあるような気がしてきました。


年明け早々に東京に用事があって車で行ったついでに

友人宅に寄ってもらってきたバイクがこちら、

TOMOS オランダ製。

TOMOS

去年の春にその友人宅にお邪魔したときにあげるよと

言われてその後、なかなか車で東京に行く機会がなかったので

ようやく行けました。



1年以上屋外放置されていたのでサビサビでドロドロ。

半日かけて掃除&磨きまくったら想像以上にピカピカになった。



エンジンはどうせかからないだろーと思っていたら

プラグをちょっと掃除しただけであっけなくかかる。



放置前にガソリンをしっかり抜いといたみたいで

それが効いたようです。



ブレーキランプがつかなっかたけれどスイッチを

接着剤でくっつけたり掃除したりしたらそこそこ直った。



ナンバー取得前に試乗してみたらやけに音がうるさい。

聞いたらマフラーが換えてあった。

エンジンもボアアップとやらがされてて65cc。

一応60km位までOKで2段階右折もしなくてよいようです。



メーターもグリスアップしたけれど動かないので

何kmでてるのか常に不明。



カバンをつけようと思ったら純正っぽいのは高いので

やめて自転車用に持っていたのをヒモでくくりつけたら

ちょうどおさまりました。



もひとつエンジンの調子に不安はありますが、

先日ナンバー取得。軽井沢ナンバー。TOMOS



町内でちょっと出掛けるのに活躍を期待してます。



時間ができたら禁断の領域、キャブレターのオーバーホールに挑戦したい。







自転車バイクなんでペダルをキックしてエンジン始動。

ペダルを漕げば自転車として乗れるけれどかなり重たい。




乗り物ではないのですが、
商品の乗り物ということで台車。ジャムこばやし台車

手前が十数年使用していて、先月ついにガタがきたもの。
奥のが新しく買ったもの。

色々と吟味して新しいのはちょっと値段が張りましたが、
その価値ありました。満足のいく買い物。

今回台車を購入したお店。オススメです。→桐生車輌株式会社

軽い・静か・丈夫そう・各パーツが替えられる、
と良いことだらけで早く買えば良かったと思ったくらい。
古いのはスチール製でしたが、新しいのは強化プラスチックみたいので、
錆びなども発生しなさそう。

お店と倉庫が離れているので、
昔から台車でしょっちゅう荷物を積んで往復。

「おじーさんも、おとーさんもよく台車押してたなー」
なんて、たまに感慨深げにお客さんに言われる。

近所のおじさんには「またお前ガラガラ押してるのか」
「大学でたってガラガラ押してんじゃしょーがないや」なんて
よく冷やかされました(前の台車はガラガラ音がしたので)。

これからは静かになったので、そう冷やかされることもなさそうです。
それもちょっと寂しい気がする。

「人生は台車に始まり台車に終わるんですヨ」なんて
わけわんない言い訳をしていたのですが。

この台車とは長く付き合っていきたいと思います。
サヨウナラ、古い台車ヨ。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

前々回の続きで今回はジャムこばやしの車。

15年前に我が家に購入されたスズキ エスクード ノマドエスクード ノマド
最近知ったんですけどノマド(NOMAD)って遊牧民という意味らしい。

自分は車に執着心があまりなく動いて仕事で使えれば良い、
といった考えだったのでろくに洗車もしないでいたら、
ボンネットの塗装がボロボロ。

数年前に、売ったらいくら位か訊いたら「2万円位かなー」と
言われて驚愕。実用上全く問題ないのに・・・。
自転車より安い。

去年塗装したらいくらか訊いたら「8万円」。

本体より高いんかい、という訳で結局そのまま乗ってます。
解体屋でちょうどボンネットの合うのがでたら、
付け替えようかとは思っているのですが
(8000円位らしい)。

畑行ったり色々載せるのですぐに汚れてしまうので、
最近は毎年12月に一回だけ洗車します。
洗車しない言い訳でしかない・・・。

荷物も載せられるし車高も高く運転しやすい。
形も好きなので気に入ってます。

ただ見た目がボロイので女性方には甚だ評判が悪い。

ブーイングにもめげず、今のところ
動かなくなるまで乗っていこうと思ってます。


それにしてもエコカーってのがありますが、
それを作るのにどれだけ二酸化炭素を排出しているのか。
今あるものを使ってるのが一番エコロジーで
エコノミーな気がするのですが。

エコカーに乗り換えるとどのくらいで環境への影響が
減価償却されるのか気になるところです。







学生時代に車の免許と一緒にとったバイク中型免許。

10年以上ペーパーでしたが、今年夏前にほとんど
タダ同然で入手したのがこちら スズキGSXR
GSX−R400<br>
ヤマハSRが欲しかったのですが、近所のバイク好きの方に
中古で出物ないですか?と相談したら「いいのがあるよー」
ってんでどんなバイクかもよくわからず入門編ということで即決。

4月には乗れるはずがいじってみたら各種弱っていることが
判明してなんやかんやで手元にきたのが7月。
忙しい時期にはいってしまいほとんど乗れず、
寒くなったらバッテリーがあがってしまった・・・。
先日ようやく復旧したと思ったらこの寒さ。
マイナス気温のなか頑張って乗っています。

25年くらい経ってるものらしく、事故車なのかカウルは歪んでるわ、
ミラーは乗ってるとずれてくるわで、ボロボロ。

それでも不思議なものでだんだん愛着がわいてきて、
車検切れるまではなんとか乗っていきたい。

この冬を無事越せるかが山場となりそうです。


8年ほど前に購入した自転車ジャムこばやしの自転車
購入当時は東京の会社で働いていたのですが、
通勤電車が苦手だったので通勤用に購入。

定期代を自転車代に充てて減価償却(笑)。
往復10km位が気分転換やちょうど良い運動になって、
通勤がグッと楽しくなりました。

軽井沢に戻ってからは専ら町内移動用。
ツーリングとかも行きたいとこですが、
軽井沢は山の上なんでどこ行くにしても、
帰りが登りで大変で、町内専用となってしまいました。

軽井沢町内の移動はホント自転車が気持ちよくてオススメです。
ここ数年、レンタサイクルも随分安くなってきてますので、
晴れた日に軽井沢に来たらぜひ。

先週、暖かい日に洗車&メンテナンス。
破けたまま何年も乗っていたイスも取り替えて気分一新。


↑このページのトップヘ